top of page

子育て短期支援事業(ショートステイ事業)を使って無理なく育児

執筆者の写真: あんしんプランナーあんしんプランナー

精神疾患を抱えながら育児を頑張っているお母さん方に、お伝えしたい事業があります。


それは「子育て短期支援事業」です。


この事業は、保護者の病気その他の理由で、家庭において児童を養育することが一時的に困難となった場合に、宿泊を伴った一時預りを行う事業です。


対象となるのは


・出産、親族の看護等の家庭養育に係る事由


・疾病、負傷、育児疲れ等の身体的又は精神的な負担に係る事由


・冠婚葬祭、出張等の社会的な活動に係る事由


です。


特に注目したいのが、育児疲れなどの精神的な負担に係ることでも利用できることです。


利用期間は原則7日間です。料金は0~5,350円と所得によって分かれています。

申込みは子供家庭支援センターとなります。


頑張りすぎて、疲れすぎる前に上手くこの制度を活用して頂きたいです。



最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page