都会での生活に魅力を感じない。または田舎での生活は刺激がない。と思われている方にお知らせしたい情報があります。
それは「広域求職活動費」です。
簡単に説明すると、ハローワークの紹介で、遠方の企業を訪問し就職活動を行う人に交通費と宿泊費を支給してくれるものです。
原則として、自分の住所地を管轄するハローワークと、訪問する事業所の所在地を管轄するハローワークの間の距離が、鉄道で往復300キロ以上ある場合が支給の対象となります。(鉄道・船・航空・車賃が対象)
宿泊は、2つのハローワーク間の距離が、鉄道で往復400キロ以上ある場合が支給対象となります。
広域求職活動費を受給するには、次の2つの要件を満たす必要があります。
①離職日から7日間の待機、または基本手当の給付制限期間(3ヶ月)が過ぎた後であること。
②広域求職活動に要するが、訪問先の事業所の事業主から支給されない時、またはその支給額が広域求職活動で支払った額に満たない時。
申請は、広域求職活動の指示を受けた日の翌日から10日以内に行う必要があります。
最近では地方では若者の流出を防ぐために様々な優遇制度が設けられています。
例えば、石川県輪島市(輪島漆器で有名です!)では、IターンUターン者を対象に移住、定住奨励金30万円を支給しています。
Σχόλια