top of page
  • 執筆者の写真あんしんプランナー

母子・父子家庭の自立支援事業を活用しよう!

母子・父子家庭で頑張っているお母さん、お父さんへお伝えしたいことがあります。


現在、経済的に厳しい状態で、

「今後の生活が不安」

「このままの生活では近い将来厳しくなる」

「なんとか働いて生活を向上させたい」


など、みなさんのご希望を順序立ててプログラムを策定してくれる事業があります。


それは、「母子・父子自立支援プログラム」です。


個々のひとり親家庭の方の実情に応じた自立支援プログラムを策定し、ハローワークや母子家庭等就業・自立支援センターと緊密に連携しつつ、きめ細かな支援等を行っています。


詳細はお住まいの都道府県・市町村にお尋ねください。


このプログラムでは、個別に面接を実施し、


・本人の生活状況、就業への意欲、資格取得への取組等について状況把握を行い、

・個々のケースに応じた支援メニューを組み合わせた自立支援プログラムを策定し、

・策定後の状況も継続的にフォローすることで自立促進を図る


ことを目的としています。


また、母子・父子自立支援プログラムと連携して就労支援を行うため、ハローワークに就職支援ナビゲーター等を配置し、ハローワークと福祉事務所等とが連携して個々の児童扶養手当受給者等の状況、ニーズ等に応じたきめ細かな就労支援を行う生活保護受給者等就労自立促進事業を実施しています。




最新記事

すべて表示
bottom of page